しずか先生のインターネット幼児教室

幼児教育歴30年のしずか先生の子育て・教育相談ブログ。子育て中のお母さん、お父さんに少しでも力になれればと思っています。お気軽にご相談をお寄せ下さい。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュタイナーについて

こんにちは。

今年、保育科を専攻するようになり、シュタイナーを知りました。

調べたらもっと知りたくなり、「周一のおもいきりシュタイナー学校」始め、いろいろな本を読んでいます。こうなると本場であるドイツののシュタイナー学校に行かせたい!と考えるようになりました。笑

「7歳までは夢の中」を読んで愛をこめた接し方、自然をどう扱うか、歌うような話しかけ、叱る際の…などなど学校に頼るのでなく家庭からそれらを実践したいと思いました。子どもたちは男の子で年長と小2でまさに男っぽいんです。

でもいいじゃないか。自然とたくさん遊び、それからたくさん学び、そしてきちんと時間を守り、帰ってくればよしとしました。

手を洗った際とお風呂から上がった際、タオルで包むように拭いてあげるようなことが手をかけるというんだな~と思いました。

自分でやることはもちろんできますが、自分で体や頭、手を洗ったことに対して、あえてよく頑張ったねというメッセージが届くように。

想い描いているイメージとは、だいぶ違っていますが‘命’に感謝していこうと思
い、今もシュタイナーの本を読んでいます。

前置きが長くなりましたが、一般の母親学級にシュタイナー教育のようなお話がされていないのでなぜでしょうか?

思想が限定されていては困るのでしょうか?



 その通りだと思います。

 ご自身は家庭で出来るシュタイナー教育を実践なさっておられるのですね。とても良いと思います。
 これからも今の状態で、無理をする事なく出来る範囲内でシュタイナーが言っている事を実践なさるのが良いと思います。
 出来るだけ続けて下さいね。応援しています。

 ところで、一般の母親学級というのは公的な機関が実施しているものの事でしょうか。
 日本では、教育に宗教やある特別な教育方法(例えばモンテッソーリやシュタイナーの教育方法)などを取り入れる場合は、そういう教育を行っていることをその保育園、幼稚園、学校等の特徴として掲げて私学として行うことが一般的です。

 そして公的な教育機関ではそういう特徴ある教育特に宗教色を入れると、ご自身が指摘されておられますように思想が限定されてはいけないということから行われないのではないかと思っています。

 シュタイナーの教育も日本各地で行われていますし、各地にシュタイナー学校もあります。インターネットではメーリングリスト等もあります。
 そこではシュタイナー教育に共感されるお母さん達が熱心に活動されていまして、様々な沢山の情報が溢れています。

 そういうところにアクセスをされ、お仲間に加わられる事をお勧めします。どことも一緒にやりましょう、とお母さんに呼びかけておられますよ。

 私なりのシュタイナー教育の取り入れ方については、以前にもこのブログの中でお答えしておりますので、下記のリンクもご参考にして下さい。

 ・シュタイナー教育の取り入れ方について(2010/09/28)


最後まで読んで下さってありがとうございます。下記のバナーをクリックお願い致します。
  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

-----

ご相談のメールは右上のメールフォームか shizuka@hi-ho.ne.jp宛にメールでお願い致します。その際、タイトル(件名)は「無料相談」として下さい。個別のご相談を希望される方は、電子メール・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

おおすみしずか

Author:おおすみしずか
「しずか先生の幼児教室」でおなじみの おおすみしずか がお届けする、無料の子育て・教育相談ブログです。子育て中のお母さん・お父さんに少しでも力になれればと思っています。

幼稚園・小学校受験、知能開発から、通常の育児・教育に関する疑問、夫婦間の問題をはじめとした人生相談などなど、どんなことでも結構ですので、メールや右横の投稿フォームからお気軽にご相談をお寄せ下さい。ぼちぼちお答えしていきます。

初めて来られた方は最初の記事(活動再開!)プロフィールからご覧下さい。

「しずか先生の幼児教室」と おおすみしずか についての詳しいことは「しずか先生の幼児教室」のホームページもご覧下さい。

著書紹介

大阪で受験指導をしていた20年間の集大成です。小学校受験に興味のある方だけでなく、子供さんの早期教育、知能開発に興味ある方には参考になる情報満載です。

セラピストの主人の著書です。自身が若い頃から感じていた生きづらさに向き合いながらさまざまな心の変容を経験していく中で得た気づきをまとめたもので、私が言うのも何ですが、読むだけで心が緩んで楽になる本になっています。

人気記事ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ご相談受付

ご相談のメールは下記のメールフォームか shizuka@hi-ho.ne.jp宛にメールでお願い致します。メールの場合はタイトル(件名)を「無料相談」として下さい。読んで下さったご感想もお寄せ下さい。ご感想はコメント欄でもお待ちしています。
現在、相談業務多忙につき、ご相談への回答まで半年〜1年程度かかっています。お急ぎのご相談は電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

個別のご相談を希望される方は、電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

最新記事

最新トラックバック

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。