しずか先生のインターネット幼児教室

幼児教育歴30年のしずか先生の子育て・教育相談ブログ。子育て中のお母さん、お父さんに少しでも力になれればと思っています。お気軽にご相談をお寄せ下さい。

Archive [2013年10月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

離婚して一人になり絶望の中で暮らしています

39才の男です。4才になる男の子と1才になる女の子がいたのですが元妻の決意が固く離婚となり 親権は元妻 になりました。持ち家で四人家族だったのですが府営住宅に当選したらしく子供達を連れて出て行ってしまいました。1人で想い出のあるこの家に残るのは寂しくて売る事も検討したのですが 借金も残りそうですし 養育費やら保険の支払いなどもあり諦めて絶望の中暮らしています。自分には生きる価値などあるのかと日々 自問自答...

母子分離ができないことですべてがだめになっているようです

初めまして。四歳になりたての幼稚園、年少の母です。昨年の4月から、幼稚園へ通い、一年が経とうとしています。入園時は多少泣いても仕方ないと覚悟していました。案の定、入園式は一人だけ席にも着けず集合写真も取れない位に号泣しました。5月、7月の参観日、お友達はきちんと席に座れるのに母親の私から泣いて離れようとしませんでした。先生が少しでも教室から離れるだけで、泣いてついて来る、大人が近くにいないと泣くと...

幼稚園へ向けてのスムーズな母子分離について

はじめまして。「母子分離」を検索していて、先生のブログにたどり着いた者です。3歳0ヶ月の息子について相談させてください。人見知りの子で、公園でもママと遊ぶのが一番、「ママ、こっち来て」「ママ、他の人と話しちゃだめ」というような子です。お友達と遊ぶ楽しさがまだわからないようで、テレビの子供番組を見ていても同世代の子供が踊っていたりするとテレビを叩いたりします。その代わりか、家ではミニカーやぬいぐるみを...

トイレトレーニング(2)

もうすぐ3歳になる娘ともうすぐ1歳になる息子の母です。娘がトイレでおしっこやウンチをすることを頑なに拒み参っています。2歳から中断を繰り返しながら、色々挑戦してきました。最近またトイレまでは行ってくれるようになったので、今度こそは…とじっくりゆっくり進めてます。しかし、オムツ以外の状況の時はおしっこやウンチがしたくなると、泣き叫んでオムツを履き、出します。お風呂に入ってても顔色が変わって急に「パンツ(...

左サイドMenu

プロフィール

おおすみしずか

Author:おおすみしずか
「しずか先生の幼児教室」でおなじみの おおすみしずか がお届けする、無料の子育て・教育相談ブログです。子育て中のお母さん・お父さんに少しでも力になれればと思っています。

幼稚園・小学校受験、知能開発から、通常の育児・教育に関する疑問、夫婦間の問題をはじめとした人生相談などなど、どんなことでも結構ですので、メールや右横の投稿フォームからお気軽にご相談をお寄せ下さい。ぼちぼちお答えしていきます。

初めて来られた方は最初の記事(活動再開!)プロフィールからご覧下さい。

「しずか先生の幼児教室」と おおすみしずか についての詳しいことは「しずか先生の幼児教室」のホームページもご覧下さい。

著書紹介

大阪で受験指導をしていた20年間の集大成です。小学校受験に興味のある方だけでなく、子供さんの早期教育、知能開発に興味ある方には参考になる情報満載です。

セラピストの主人の著書です。自身が若い頃から感じていた生きづらさに向き合いながらさまざまな心の変容を経験していく中で得た気づきをまとめたもので、私が言うのも何ですが、読むだけで心が緩んで楽になる本になっています。

人気記事ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ご相談受付

ご相談のメールは下記のメールフォームか shizuka@hi-ho.ne.jp宛にメールでお願い致します。メールの場合はタイトル(件名)を「無料相談」として下さい。読んで下さったご感想もお寄せ下さい。ご感想はコメント欄でもお待ちしています。
現在、相談業務多忙につき、ご相談への回答まで半年〜1年程度かかっています。お急ぎのご相談は電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

個別のご相談を希望される方は、電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

最新記事

最新トラックバック

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。