しずか先生のインターネット幼児教室

幼児教育歴30年のしずか先生の子育て・教育相談ブログ。子育て中のお母さん、お父さんに少しでも力になれればと思っています。お気軽にご相談をお寄せ下さい。

Archive [2013年03月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

上の子が不登校で、弟を誘います

初めまして。小学2年生の兄と幼稚園年少の弟、2人の息子がいます。現在2年生の兄が不登校で1ヶ月ほど学校を休んでおります。最初は些細な理由で学校を休みたいと言って行かなくなったので息子を受け入れてやれずにいましたが5日程不登校が続いてこれはただ事ではない、、、と思い本など読みあさり今はそんな子供をまるごと受け入れて自分で「学校に行く」と言うまで待ってあげようと、つとめております。それでもいつ行く気に...

怒りっぽい息子

3歳7ヶ月になる息子と、9ヶ月の娘の母親です。怒りっぽい息子の事で悩んでいます。私は幼稚園で働いていて、生後7ヶ月から保育園に預けていましたが、昨年の秋に2人目の娘が産まれ、昨年末からは満3歳になった息子も、私の働く幼稚園に通っています。息子は保育園へ通っていた時から、お友だちに叩いたり、かじったりという事があったのですが、幼稚園に通い始めてからも、毎日毎日叩く・かじる・ヒステリックに泣き叫ぶという事...

こんな子死んでしまえばいいと思ってしまいます。最低です。

現在、3歳10ヶ月と4ヶ月の母親です。悩みは上の子です。とにかく赤ちゃんの頃から手のかかる子で、神経質な子です。未だに夜中に起きて、わけもなく暴れます。一歳から二歳までは自分の思い通りにいかないとオデコを床にゴンゴン、外のコンクリートでもやっていました。イヤイヤ期もまだまだ続いていて、言うことをききません。こっちが注意、怒ったりすると、何発も何発も叩いてきます。主人にもやります。私もイライラして怒って...

左サイドMenu

プロフィール

おおすみしずか

Author:おおすみしずか
「しずか先生の幼児教室」でおなじみの おおすみしずか がお届けする、無料の子育て・教育相談ブログです。子育て中のお母さん・お父さんに少しでも力になれればと思っています。

幼稚園・小学校受験、知能開発から、通常の育児・教育に関する疑問、夫婦間の問題をはじめとした人生相談などなど、どんなことでも結構ですので、メールや右横の投稿フォームからお気軽にご相談をお寄せ下さい。ぼちぼちお答えしていきます。

初めて来られた方は最初の記事(活動再開!)プロフィールからご覧下さい。

「しずか先生の幼児教室」と おおすみしずか についての詳しいことは「しずか先生の幼児教室」のホームページもご覧下さい。

著書紹介

大阪で受験指導をしていた20年間の集大成です。小学校受験に興味のある方だけでなく、子供さんの早期教育、知能開発に興味ある方には参考になる情報満載です。

セラピストの主人の著書です。自身が若い頃から感じていた生きづらさに向き合いながらさまざまな心の変容を経験していく中で得た気づきをまとめたもので、私が言うのも何ですが、読むだけで心が緩んで楽になる本になっています。

人気記事ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ご相談受付

ご相談のメールは下記のメールフォームか shizuka@hi-ho.ne.jp宛にメールでお願い致します。メールの場合はタイトル(件名)を「無料相談」として下さい。読んで下さったご感想もお寄せ下さい。ご感想はコメント欄でもお待ちしています。
現在、相談業務多忙につき、ご相談への回答まで半年〜1年程度かかっています。お急ぎのご相談は電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

個別のご相談を希望される方は、電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

最新記事

最新トラックバック

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。