しずか先生のインターネット幼児教室

幼児教育歴30年のしずか先生の子育て・教育相談ブログ。子育て中のお母さん、お父さんに少しでも力になれればと思っています。お気軽にご相談をお寄せ下さい。

Archive [2010年11月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

石を投げる長男

はじめまして。私は7歳(小学1年生)の男の子、4歳の女の子の2児の母親です。今日は息子の事で、しずか先生に相談したくメールしました。少し前になりますが、息子から、「土を投げて先生に怒られた」という話を聞きました。その時は「悪いことをやれば怒られて当然。他人に当たったりしたら大変なので、もうやらないで」と話をしました。この時は先生に怒られたと聞いたので、酷く怒ることはしませんでした。すると先日先生から「...

私のしている事は幼児虐待でしょうか?

ブログをいつも拝見しています。しずか先生に私の子育にアドバイスを頂きたくメールを致しました。 娘がもうすぐ3歳6ヶ月になります。私は毎日の子どもとの24時間が耐えられません。子どもは全然悪くないのにイライラしてしまい、つい手を出してしまいます。特に主人が出張でいない時などに手が出る事が多いです。そしていったん手が出ると何回かに一回は自分の手も痛くなる程子どもを激しく叩いてしまいます。子どもは「ママ...

子どもが泣いたときにすぐ抱っこすることの意味

タイトルを変えました。(2010/11/17)もうすぐ1歳になる双子の女の子の母親です。子供が愚図った時の対応について質問です。「赤ちゃんが泣く度に相手していたらキリが無い。少しは泣かしたらいい」と周りの人に言われる事があります。でも、うちの場合、1人がなくともう1人もつられて泣いてしまう事があります。2人同時に泣いてしまうと、結構収拾がつかなくなってしまう事が多いので、どうしても2人泣きを恐れて、ちょっと泣...

我が子が背負って生まれてきた運命を受け入れられません

はじめまして。ブログを拝見しまして、しずか先生に相談したくメールしました。私には一歳9ヶ月になる息子がいます。一歳過ぎたころに右目まわりと白目の痣を「太田母斑」と診断されただいま治療中です。残念ながら今の技術では白目の痣は消せないらしく毎日拡がってるんじゃないかと心配ばかりしてすごしています。痣のことで自分を責めてないたり、痣を指摘されたり、なんて思われてるんだろう等と考え、息子との外出も苦痛にさ...

子どもの甘えについて

初めまして。2歳4ヶ月と、3ヶ月の2人の男の子の母親です。2つ質問があります。上の子が1歳3ヶ月の時に主人の国(中米)に移住してきました。こちらにきて暫くは環境の変化からか甘えん坊になり、それから2人目の出産で焼きもちと2歳になってからの反抗期も重なって、最近保育園で乱暴になってるといわれ、また家でもいつも泣いたり怒ったりして不満がたまっている様子で、心配です。私としては、来たばかりの時は慣れるまでは甘えさ...

左サイドMenu

プロフィール

おおすみしずか

Author:おおすみしずか
「しずか先生の幼児教室」でおなじみの おおすみしずか がお届けする、無料の子育て・教育相談ブログです。子育て中のお母さん・お父さんに少しでも力になれればと思っています。

幼稚園・小学校受験、知能開発から、通常の育児・教育に関する疑問、夫婦間の問題をはじめとした人生相談などなど、どんなことでも結構ですので、メールや右横の投稿フォームからお気軽にご相談をお寄せ下さい。ぼちぼちお答えしていきます。

初めて来られた方は最初の記事(活動再開!)プロフィールからご覧下さい。

「しずか先生の幼児教室」と おおすみしずか についての詳しいことは「しずか先生の幼児教室」のホームページもご覧下さい。

著書紹介

大阪で受験指導をしていた20年間の集大成です。小学校受験に興味のある方だけでなく、子供さんの早期教育、知能開発に興味ある方には参考になる情報満載です。

セラピストの主人の著書です。自身が若い頃から感じていた生きづらさに向き合いながらさまざまな心の変容を経験していく中で得た気づきをまとめたもので、私が言うのも何ですが、読むだけで心が緩んで楽になる本になっています。

人気記事ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ご相談受付

ご相談のメールは下記のメールフォームか shizuka@hi-ho.ne.jp宛にメールでお願い致します。メールの場合はタイトル(件名)を「無料相談」として下さい。読んで下さったご感想もお寄せ下さい。ご感想はコメント欄でもお待ちしています。
現在、相談業務多忙につき、ご相談への回答まで半年〜1年程度かかっています。お急ぎのご相談は電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

個別のご相談を希望される方は、電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

最新記事

最新トラックバック

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。