しずか先生のインターネット幼児教室

幼児教育歴30年のしずか先生の子育て・教育相談ブログ。子育て中のお母さん、お父さんに少しでも力になれればと思っています。お気軽にご相談をお寄せ下さい。

Archive [2010年10月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

上の子の焼きもち&反抗期にどう対処すれば?

初めまして。2歳4ヶ月と、3ヶ月の2人の男の子の母親です。2つ質問があります。上の子が1歳3ヶ月の時に主人の国(中米)に移住してきました。こちらにきて暫くは環境の変化からか甘えん坊になり、それから2人目の出産で焼きもちと2歳になってからの反抗期も重なって、最近保育園で乱暴になってるといわれ、また家でもいつも泣いたり怒ったりして不満がたまっている様子で、心配です。私としては、来たばかりの時は慣れるまでは甘えさ...

(続)幼稚園の先生に長女がいじめをしていると言われました

幼稚園児(年小)長女についての相談です。未満児から行かせていますので幼稚園は2年目になります。同じクラスの女の子が幼稚園を辞めてしまいました。辞める理由のひとつとして、長女がいじめたり、いやがらせをしたと先生から聞きました。今後、長女にどう接したらよいのか、どう教育していけばいいのか悩んでいます。長女の下に年子の長男がいます。よろしくお願いします。 前回の「幼稚園の先生に長女がいじめをしていると言...

幼稚園の先生に長女がいじめをしていると言われました

幼稚園児(年小)長女についての相談です。未満児から行かせていますので幼稚園は2年目になります。同じクラスの女の子が幼稚園を辞めてしまいました。辞める理由のひとつとして、長女がいじめたり、いやがらせをしたと先生から聞きました。今後、長女にどう接したらよいのか、どう教育していけばいいのか悩んでいます。長女の下に年子の長男がいます。よろしくお願いします。 ご心配ですね。お気持ちお察し致します。 今の時点...

色を教える

はじめまして、もうすぐ3才になる女児がおります。この子が、最近、色を認識するようになりました。そこで、外出して信号機の3色をきくと、緑・黄・赤と答えます。確かに、青ではなく緑色に見える信号ばかりですので、そうだねとほめる今日この頃です。学校に入学すれば、青・黄・赤と習うのだろうと思うと、今後どのように返答すれば良いのか困っています。どうか良いアドバイスをお願いいたします。  信号の「アオ」に関して...

ばあばに預けるのは止めた方が良いのでしょうか?

はじめまして。いつもブログを拝見させていただいてます。1歳10ヶ月と3ヶ月の娘を育ててるのですが今回は実母と上の子とのことについてご相談させて頂きたくてメールをさせていただきます。わたしは実家から自転車で5分くらいの近いアパートに住んでるのですが結婚当初から母はいろんな手助けをしてくれてとても助かってます。子供が生まれてからも変わらず毎日仕事で遅くに帰ってくる主人のかわりにお風呂を上げるために通っ...

左サイドMenu

プロフィール

おおすみしずか

Author:おおすみしずか
「しずか先生の幼児教室」でおなじみの おおすみしずか がお届けする、無料の子育て・教育相談ブログです。子育て中のお母さん・お父さんに少しでも力になれればと思っています。

幼稚園・小学校受験、知能開発から、通常の育児・教育に関する疑問、夫婦間の問題をはじめとした人生相談などなど、どんなことでも結構ですので、メールや右横の投稿フォームからお気軽にご相談をお寄せ下さい。ぼちぼちお答えしていきます。

初めて来られた方は最初の記事(活動再開!)プロフィールからご覧下さい。

「しずか先生の幼児教室」と おおすみしずか についての詳しいことは「しずか先生の幼児教室」のホームページもご覧下さい。

著書紹介

大阪で受験指導をしていた20年間の集大成です。小学校受験に興味のある方だけでなく、子供さんの早期教育、知能開発に興味ある方には参考になる情報満載です。

セラピストの主人の著書です。自身が若い頃から感じていた生きづらさに向き合いながらさまざまな心の変容を経験していく中で得た気づきをまとめたもので、私が言うのも何ですが、読むだけで心が緩んで楽になる本になっています。

人気記事ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ご相談受付

ご相談のメールは下記のメールフォームか shizuka@hi-ho.ne.jp宛にメールでお願い致します。メールの場合はタイトル(件名)を「無料相談」として下さい。読んで下さったご感想もお寄せ下さい。ご感想はコメント欄でもお待ちしています。
現在、相談業務多忙につき、ご相談への回答まで半年〜1年程度かかっています。お急ぎのご相談は電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

個別のご相談を希望される方は、電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

最新記事

最新トラックバック

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。