しずか先生のインターネット幼児教室

幼児教育歴30年のしずか先生の子育て・教育相談ブログ。子育て中のお母さん、お父さんに少しでも力になれればと思っています。お気軽にご相談をお寄せ下さい。

Archive [2010年09月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

夜泣き?

おはようございます。初めてメールします。2歳3ヶ月の子供です。ここ2日ほど夜寝る時にものすごく泣くんです。昨日は、余り泣き過ぎて、痰や泡が混じった物を吐き出してしまいました。吐いた後は、よほど泣き疲れたのか私に抱かれてすぐ眠ってしまいました。泣いている時は、主人や私があやしても「イヤ、イヤ」と言って、ずーっと泣いています。抱っこしようと思っても、「イヤ、イヤ」。すると主人が、「優しく語りかけたら昨日...

男の子と女の子の育て方には違いがあるのでしょうか?

初めまして。4歳半の男の子、2歳半の女の子の母親です。男の子と女の子の育て方には違いがあるのでしょうか?長男は大変な甘えん坊で、まだ幼稚園へ行くときに泣くことがありますが、私がいないとお友達同士では仲良くあそんでいるらしいのですが、、、 繊細な部分と誰とでもお友達になれる特技もあります。 以前うんちをパンツにもらしてしまったとき皆に囲まれ”くさい くさい うんち うんち”をはやされ、登園拒否になりかかりま...

シュタイナー教育の取り入れ方について

私は6歳の娘を持つ母親です。早期教育に関しては無知ですが、なるべく外での体験を重視して育てたつもりです。シュタイナー教育の本に数年前に出会いまして言葉でうまく伝えられませんが、肌で触れ合う事の出来る内容で心が落ち着きます。が、その反面心の奥底では、子供を人並みの学力や知識を詰めさせ、小学校で苦労しないように・・・・とも感じています。先生はなにが子育てにおいて一番大切だと感じていらしゃいますか。シュ...

5才6カ月で文字の読み書きができません

5才6カ月の息子は、未だに文字の読み書きができません。本人もあまり、覚える気がなく、勉強自体が好きでないんです。1才2カ月上の娘は、2〜3才で読めたのに・・・姉に比べると話す言葉も幼稚かも・・・ゆっくり親が教えていくのが筋ですか?こんな子は、どうやって教えていけばいいんでしょう? 5才6ヶ月ということは、お子さんは幼稚園の年長さん、もう半年もすれば小学校に入学されるということになりますね。ひ...

おおすみしずかプロフィール

鳥取県境港市出身。子育て中の育児ノイローゼの体験から、通信制大学で保育士の資格を得る。その後20年にわたり大手の塾に籍を置き、大脳生理学に基づいた幼児教育にたずさわる。会社勤めの頃の人間関係のつまずきから内面の探究を始め、カウンセリングや箱庭療法を中心としたさまざまな心理療法を学ぶ。1998年に塾を退職後、新大阪で幼児の個別指導教育を行っていたが、2002年、母の介護のために帰郷。2004年に母を見送った後、...

左サイドMenu

プロフィール

おおすみしずか

Author:おおすみしずか
「しずか先生の幼児教室」でおなじみの おおすみしずか がお届けする、無料の子育て・教育相談ブログです。子育て中のお母さん・お父さんに少しでも力になれればと思っています。

幼稚園・小学校受験、知能開発から、通常の育児・教育に関する疑問、夫婦間の問題をはじめとした人生相談などなど、どんなことでも結構ですので、メールや右横の投稿フォームからお気軽にご相談をお寄せ下さい。ぼちぼちお答えしていきます。

初めて来られた方は最初の記事(活動再開!)プロフィールからご覧下さい。

「しずか先生の幼児教室」と おおすみしずか についての詳しいことは「しずか先生の幼児教室」のホームページもご覧下さい。

著書紹介

大阪で受験指導をしていた20年間の集大成です。小学校受験に興味のある方だけでなく、子供さんの早期教育、知能開発に興味ある方には参考になる情報満載です。

セラピストの主人の著書です。自身が若い頃から感じていた生きづらさに向き合いながらさまざまな心の変容を経験していく中で得た気づきをまとめたもので、私が言うのも何ですが、読むだけで心が緩んで楽になる本になっています。

人気記事ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

ご相談受付

ご相談のメールは下記のメールフォームか shizuka@hi-ho.ne.jp宛にメールでお願い致します。メールの場合はタイトル(件名)を「無料相談」として下さい。読んで下さったご感想もお寄せ下さい。ご感想はコメント欄でもお待ちしています。
現在、相談業務多忙につき、ご相談への回答まで半年〜1年程度かかっています。お急ぎのご相談は電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

個別のご相談を希望される方は、電子メール、スカイプ・電話による育児・教育相談(有料)をご利用下さい。

最新記事

最新トラックバック

全記事表示リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。